湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

☆ 毎日が特別♪ だからこそ、日々是防災 ☆

街歩きのマリメッコ

世の中も色々ありました。 私も色々あって、湾岸女子が山の手女子になりましたが、 タイトルは変えずにこのまま行きます。 さて、5年程トリーバーチのリュック(ナイロン)を愛用していましたが、中身の重さに耐えられなかったのか、縫製がほつれ、リュック…

メサイア・コンプレックスと言うハニートラップ

バシャールが、2016年秋にすべてが変わる…☆ と言ったせいなのか、 スピリチュアル系は宇宙人も古代日本も陰謀史観も みんな取り混ぜて百花繚乱ですが、 それらを読んで思うことがありました. スピリチュアル系にとって メサイア・コンプレックス(メシ…

水害ボランティア作業マニュアル

ボランティアにいらっしゃる方も多いことでしょうが、 どうぞご無理なさらないで下さい。 以下のサイトを見つけました。 宜しければご参考になさって下さい。 http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf ***********************************…

鬼怒川はかつて絹川だった。

今回の台風で被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。 知人の話では、 鬼怒川は、かつて絹川と呼ばれ、 細いせせらぎだったそうです。 それがある時、暴流となり、 以来、鬼怒川とよばれるようになったとか。 川の名の由来を 今回ほど思い知らされたこ…

いまやろう。『東京防災』届く!

話題の、『東京防災』。 舛添都知事のにこやかな写真付きリーフレット入り (住まいの緊急避難所等が記されたマップ、防災シール、本体用ブックカバー付き!) で、東京都民に配布される防災ブックです。 www.bousai.metro.tokyo.jp 巻末には、かわぐちかい…

防災の日がやってくる!

今年もまた防災の日がやって来ます。 無事にこの日を迎えられる幸せが 何よりも防災に精進した証だと思いつつ… 前回は、「街ガール用の防災リュックが欲しい!」 と要望していたわけですが、 なかなかこれが難しい。 で、防災が日常なのはどんな業種、職種か…

防災リュックについて考える!

ネット上の「予言」では、 8月11日、12日あたりが危険だとか!? あるいは、 8月の終わり、または秋頃だという説も ありました。 徒に、仮想空間の「予言」という 雲を掴むような話を闇雲に信じて 煽っているわけではありません. 「目覚めていなさい…

非常食には、餅?!

餅がいい、と言う話を聞きました. この季節、開封したら「持ち」が悪くなりそうだけど、 開封しなければ確かに良いかも知れない。 では、通常の出勤にはどうでしょう? 山登りなどにキャラメルやチョコレートを持参するのは、 「常識」になっていますが、 …

東京・湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

日々是防災☆ 湾岸エリアで働いています。 20階以上のビルを「超高層」と呼ぶのなら、 職場のビルは間違いなく「超高層」。 聞くところによると、 設計・建設に携わったチーフが 「このビルが倒壊する時は、 東京が壊滅しているよ」 と、反語的に自信に満ちた…