湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

☆ 毎日が特別♪ だからこそ、日々是防災 ☆

防災の日がやってくる!

今年もまた防災の日がやって来ます。

無事にこの日を迎えられる幸せが

何よりも防災に精進した証だと思いつつ…

 

前回は、「街ガール用の防災リュックが欲しい!」

と要望していたわけですが、

なかなかこれが難しい。

 

で、防災が日常なのはどんな業種、職種かと

考えてみました。

 

そこで思い至ったのが、アウトドアなひとびと。

それで探して見ますと、

やはりアウトドア・ブランドから

防災グッズが出ていました。

 

モンベルさんです。

f:id:Thangtong_7sisters:20150830213101j:plain

 

防水紙を使ったアクアノートやマーカーなどは、

言われてみて、「おおそうだった」と気づく必需品☆

 

マフラー型タオルも様々なシーンで活躍しそう!

 

ある程度の日数を考えた、シュラフ入りはこちら。

f:id:Thangtong_7sisters:20150830213511j:plain

 

個人的には、トラベルシューズに注目。

これなら、旅行にも使えそう!

 

モンベルさんでは、南極観測隊員として越冬した女性が

広報担当をしてらっしゃるんですね。

www.bayfm.co.jp

以前、新聞記事で読んだところでは、

冬装備のダウンジャケットなどの開発もなさっていたとか。

こう言う方が開発された製品は、

説得力があります!

 

ただ、どうしても防災グッズは「置き」型になってしまうもの。

 

都市生活者としては、

このような装備を頭に入れつつ、

更にコンパクトなラジオ、防寒具、非常食…などを

バッグに忍ばせていくことになるのでしょうね。