湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

☆ 毎日が特別♪ だからこそ、日々是防災 ☆

東京・湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

日々是防災☆

湾岸エリアで働いています。

 

20階以上のビルを「超高層」と呼ぶのなら、

職場のビルは間違いなく「超高層」。

 

聞くところによると、

設計・建設に携わったチーフが

「このビルが倒壊する時は、

 東京が壊滅しているよ」

と、反語的に自信に満ちた笑顔を見せたとか。

海の下の岩盤に杭を打ち立てているから堅固なのだそうです。

…でも、これは3.11前の話です.

 

実際の3.11の時には、

部署のレール式キャビネットが右へ左へと

面白いように動いていました…。

 

1階のショップと2階のテナントの人々に対して、

3階以上に避難するように、

アナウンスも流れました.

 

結局、私は夕方6時過ぎに、

津波が来たら真っ先に被害を受ける第一京浜を歩く

長い帰宅困難者の群れの中に身を投じることになりました…。

 

さて、最近、ネット上では、

2015年8月、あるいは秋頃…

そうでなくてもこの3〜4年は

相模湾東京湾、房総沖がアブナい★!?

…という「予言」が。

 

だから東京オリンピックは開催されない、

と言う人まで現れています。

 

というわけで、

少し前までは世界を股にかけていたフィールドワーカー魂に、

このところまた火がつき、

「予言」の大難を小難に、

小難を無難にするべく、

防災を考えるスピリチュアル・ライフを

綴っていきたくなりました。

 

しかし、

このブログがこの先もずっと、

ただ防災グッズと敬愛する「注目すべき人々♪」を紹介するだけの

呑気なトーンであり続けることを祈りながら、

ブログを開始したいと思います。