湾岸エリアで働く女子の、スピリチュアル☆防災ライフ

☆ 毎日が特別♪ だからこそ、日々是防災 ☆

防災リュックについて考える!

ネット上の「予言」では、

8月11日、12日あたりが危険だとか!?

あるいは、

8月の終わり、または秋頃だという説も

ありました。

 

徒に、仮想空間の「予言」という

雲を掴むような話を闇雲に信じて

煽っているわけではありません.

 

「目覚めていなさい」

イエスも言っているけれど、

科学的に南海、東南海、関東の大地震

いつ起きてもおかしくないわけですから、

二度もの大地震・大災害(さらに放射能汚染)に

見舞われたこの平成と言う時代には

いつでも「目覚めていな」くてはいけないと思っています.

 

この時代は、貞観時代(859-877)に似ている、

と仰っていた方がありました.

ウィキによると、

貞観三年  隕石落下(直方隕石)

貞観六年  富士山噴火(貞観大噴火)

貞観八年  内裏の正門・応天門が放火により炎上

      (→応天門の変

貞観十年  播磨で地震。前年より地震続く。

貞観十一年 貞観地震と貞観津波

貞観十三年 鳥海山噴火。

貞観十六年 開聞岳噴火。

Wikipedia, 「貞観(日本)」より)

 

応天門の変は、

陰陽師』(岡野玲子、原作/夢枕獏白泉社)でも

描かれていましたが、

そう、貞観時代とは、鬼神達が跋扈する安倍晴明の時代

だったのです。

f:id:Thangtong_7sisters:20150805235522j:plain

 

そんな時代とよく似た平成に

生きていることを心に留めつつ…。

 

さて、本題です。

防災バックと言えば、

最近は被災者の方々の実体験に基づいたものが

何種類も販売されていますし、

背負うだけでなく、

キャリータイプや水に浮くものなど、

予想される危機に応じたバッグが目につくようになりました。

 

…ただ、私が思うのは、

勿論、こういうバッグを自宅に備えておくことは

防災意識を常に持つという点からも大切ですが、

実際には、

「天災は、忘れた頃にやって来る」

 

むしろ、常日頃から防災バックで通勤・通学していた方が

良いのではないかと。

 

でも、さすがに湾岸エリアで

30Lサイズをしょって歩くなんて無理(×_×)。。。

ある程度お洒落なもので、

それなりに入るものを、

と考えて買ったトリーバーチのリュックでしたが、

並行輸入のネット通販なのでお得なお値段♡

 現在稀少品らしい)

やっぱりヒマラヤ・トレッキング張りの

荒っぽい扱いには耐えかねたらしく、

ナイロン自体は頑丈なんだけれども

磁石やカバーの根元、腕の根元がクラッシュ。

 

いま、バッグ修理の専門ショップに入院中です。

 

簡易防災グッズを詰め込んでいるため、

重量も重かったのでしょうね。

反省しています。

 

でも、リュックサックを扱っている企業の方々に

切にお願いしたいのは、

お洒落な防災リュックを作って頂きたい、ということ.

山ガールが都市ガールにも

変幻自在に変われるような。

 

ブランドバッグを製作なさっている企業に

考えて頂きたいのは、

防災バッグとしての使用にも耐えるものも

販売して頂きたい、ということなんです。

 

もしも、そのような方々が拙ブログをご覧下さっていたのなら、

是非、お願い申し上げます。